« バフェット氏の寄付 | メイン | NOが細胞内貯蔵庫から出てくる »

"Tracking the recovery of consciousness from coma"

Tracking the recovery of consciousness from coma -- Laureys et al. 116 (7): 1823 -- Journal of Clinical Investigation
植物状態または”最小意識状態”(minimally conscious state)から患者さんが回復して意識を取り戻す可能性を正確に知ることができたら臨床の現場では非常に役に立つでしょう。

この論文は、著者らは、そのようなことがMRIやPETを用いた検査結果を解析することにより可能になるかもしれないという主張をしています。
交通事故による脳損傷(diffuse axonal injury)により昏睡状態に陥り19年後に意識を取り戻した患者と、MCS状態から結果として回復しなかった患者、また健常者の主としてMRIによる画像を解析することにより脳の解剖学的、機能的な再生の兆候をとらえることによりMCSからの回復の可能性を予言できるのではないかと推論しています。
面白いです。
JCIの論文はどなたにでも読むことができます。

About

2006年07月20日 23:44に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「バフェット氏の寄付」です。

次の投稿は「NOが細胞内貯蔵庫から出てくる」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type