« TIVAはshiveringの頻度が高い!? | メイン | 外科医は歳をとると”ヘタ”になるのか »

Infant pain

最新号の雑誌"Nature"に乳児(痛みを明示的に訴えることのできない幼いヒト)が痛みを感じているのか、またそうだとしていかにして”客観的に”それを知ることができるのかについての総説とは言えないくらい短い話題提供がされています。
よくある話だとも言えますが、なかなかよくまとまっているしreferenceもためになるものが多いです。
蘊蓄を得たからと行って臨床の現場ですることは変わりがないのですが..
Infant pain:Does it hurt?

これは胎児が痛みを感じるのかどうかに関する論文です。
JAMA -- Abstract: Fetal Pain: A Systematic Multidisciplinary Review of the Evidence, August 24/31, 2005, Lee et al. 294 (8): 947

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt33/mt-tb.cgi/67

About

2006年11月09日 20:30に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「TIVAはshiveringの頻度が高い!?」です。

次の投稿は「外科医は歳をとると”ヘタ”になるのか」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type