« 米国で乳ガンの発症が激減 | メイン | 死刑執行の失敗の結果 »

捏造の勧め!?

改正された教育基本法が国会で成立したそうである。
あまり関心を持っていなかったのだが、時間もあるし一応どんなものかと思い読んでみた。
教育基本法案について−文部科学省
この通りに成立したとすると第七条は以下の通りである。

大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して新たな知見を創造し、これらの成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする

なんと”知見を創造し”とある。
知見を創造するとは捏造をしろといっているのであろうか。
創造とは”それまでなかったものを初めてつくり出すこと(大辞林 第二版)"であるから、発見するとかそういったこととは本質的には異なることである。生物学には発見はあっても創造は無いとぼくは思っている。

そう思ってネット上を検索してみるとこの件に関するつっこみは当然されていた(@某巨大掲示板)。

なんか困ったことだと思う。

About

2006年12月16日 12:13に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「米国で乳ガンの発症が激減」です。

次の投稿は「死刑執行の失敗の結果」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type