« これってすごいことだよね | メイン | 腫瘍塞栓で腫瘍は低酸素になるのか? »

今いる人にも愛の手を..

asahi.com:臨床医指向で細る研究医 京大が養成特別コース設置へ - 関西


そのため「このままでは、研究に進む医学部出身者がいなくなってしまう。今日の臨床医育成を強調するあまり、明日の医学を支える研究医を忘れている」(成宮研究科長)と、研究医育成コースが計画された。


 成宮研究科長は「近年、医学はどんどん科学的な事実に基づいた厳密な学問になっている。将来の基礎医学研究者だけでなく、科学的思考のできる臨床医を育てるためにも、早くから鍛えることが必要だ。京大や東大にはその義務がある」と話している。

といわれても..

とにかく時間下さい。
最近では6時に起きて研究室に出て、手術室で麻酔をして、終わった後23時くらいまでは研究室にいますが、それでも時間が足りないんですよ。
これからの人に期待するのも良いがすでにいる人を支援する方が効率はいいのでは

研究だけという生活もそれなりによかったなと最近思っています。数年前某研究所にいたときは、研究費は潤沢だったし、当直無しで結局収入も今とたいして変わらなかったしなー。なんで辞めちゃったんだろう..

About

2007年05月11日 17:39に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「これってすごいことだよね」です。

次の投稿は「腫瘍塞栓で腫瘍は低酸素になるのか?」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type