« 一位ではないか | メイン | Cancer cachexia is regulated by selective targeting of skeletal muscle gene products »

2004年08月05日

発信箱:クリック博士の知的冒険


毎日新聞の記事から

この記者いつも同様今回もすこしずれている。
scienceのbackgroundが少し弱いような気もする。これで毎日新聞の記者がつとまるなら楽なものである。

”こころ” の研究はクリックがはじめなくとも当たり前に始まっていた。どう考えてもここに行く以外の選択肢はないわけだから。それを可能にする様々な研究方法も開発されてきたし、いまや適当なtaskをかんがえてMRIで解析すればScience, Neuronにすぐ論文が掲載される。というよりこれが近道ともいえるまでになっていると思う。
クリックのすごさはとにかく自分の興味のおもむく向きにどんどん進んでいったことにあると思う。それが結局は廻りを引っ張っていくことにつながったというのが彼の偉大な点だろう。別に脳科学がどうのと言う問題ではない。

投稿者 hif1 : 2004年08月05日 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)