« こんな人いたんだ | メイン | 臨床麻酔まで »

2005年01月03日

専門医の試験

雑誌「麻酔」
今日は当直。
雑誌”麻酔”の
第53巻第12号
(2004年12月号)
を見ていたら、最後の方に
”(社)日本麻酔科学会第43回麻酔科専門医認定筆記試験問題(解答付)”と言うのがあった。
時間もたっぷりあるし解いてみた。
結構分量があったので途中で投げ出したがこれで何点取ると合格ですか?
問題もよく考えてある。難問、奇問(麻酔の歴史の問題はいらないと思う。なんでも華岡青洲と言うのも困ります)のたぐいもなく基本的な知識がしっかりとあれば問題なく解けるものがほとんどと思った。
国家試験もなかなか大変な試験になりつつあるそうだが昨今の医者をめぐる環境を考えれば仕方ないか。
もっと難しくしてそのかわり収入を保証してくれと個人的には思います。


ところでこの雑誌、麻酔科学会の準機関誌的な役割を果たしていると思うのですがその割には
”The Japanese journal of Anestehsiology”
となっています。恥ずかしいですよね。
まあだれも見てないからいいか。

投稿者 hif1 : 2005年01月03日 12:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/839

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)