« 天気はどうだったのでしょうか | メイン | とても良い論文 »

2005年08月13日

今年で50年:酸素添加酵素

今年は50年目の記念の年なのだそうです。

つまりあの早石修先生が酸素添加酵素を発見したのが50年前です。
BBRCでは50周年記念号が発行されるそうで、続々その号に載る論文というか総説というかエッセイというかのproofがネットで閲覧可能な状態になってきています。


ScienceDirect - Biochemical and Biophysical Research Communications : Early years of oxygenase research in Bethesda, Osaka, Urbana, and Kanazawa
この論文などでは早石先生の若き日の写真がご覧いただけます。

すごいね。アインシュタインの奇跡の年なみの扱いか。そこまでいかなくいともワトソン・クリックの二重らせんのような扱いです。

ところで細胞内低酸素センサーとも言われるHIF-a hydroxylasesも酸素添加酵素です。一応この号に総説が載るはずなんですがまだ覧れる状態にはなっていませんね。

[追記]
家からだと上記の論文にたどり着けませんでした。
BBRCの in pressは以下からたどれます。
ScienceDirect - Biochemical and Biophysical Research Communications, Articles in Press
これもうまく行かないかもしれませんが..

やっぱりダメです。もうあきらめました。

投稿者 hif1 : 2005年08月13日 08:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1555

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)