« とても良い論文 | メイン | 明日は送り火 »

2005年08月15日

比叡山見えず

今日というかすでに昨日も、朝から当直。木曜日から予告された手術のために16時まで働いていました。
研究室からの比叡山はガスで全然見えませでした。

さっきまでがんばったおかげで、総説の作業も目処がついてきました。火曜日には完成してe-mailで送って何度かやりとりしたらfinish出来ると思います。こういった仕事はとっとと片を付けて重要な論文の作業にかからなくてはいけません。

今日出勤の途中電車で文藝春秋を読んでいました。一番おもしろかったのは立川談志と宮藤官九郎の対談”落語ブームなんてしらねェ”でした。少し前から始まっている連載”昭和天皇”もまあまあ。
アメリカにいるとき
Hirohito and the Making of Modern Japan
を読みました。アメリカでもとても当時話題になっていました。
この連載もこれに匹敵するようなものになるのかどうか興味があります。
ついでに
Emperor Of Japan: Meiji And His World, 1852-1912
も紹介しておきます。
両方とも日本語訳があって
それぞれ
昭和天皇 (上)

明治天皇〈上巻〉
昭和天皇の方の日本語版は読んでいませんが明治天皇の方は読みました。

投稿者 hif1 : 2005年08月15日 02:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1559

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)