« What's new on 10/1/05 | メイン | 浸透圧と自律神経活動 »

2005年10月01日

眠ると意識がなくなるのはなぜか?

Breakdown of Cortical Effective Connectivity During Sleep -- Massimini et al. 309 (5744): 2228 -- Science
寝たからといって脳の活動が停止するわけではありません。
夢をみているときは脳は活発に活動していて後に夢の内容を想起することもできるわけです。こういった場合を除いて寝ていたら意識がないというのはなんか当然のことのように思っていましたが、こんなことでも完全に理解できているわけではなさそうです。
上の論文は、”寝たら意識がなくなるのはなぜか”という問題を考えた論文です。寝ると言うことで皮質の統合性が低くなると言うのがその原因であると結論しています。
実験系もおもしろいし結論もおもしろいです。
麻酔をしてこの実験をしたらいいと思います。

投稿者 hif1 : 2005年10月01日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1652

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)