« ”予想脳” | メイン | 総説でました »

2005年11月01日

”転職先で教えてくれない3つのこと"

レジデント初期研修用資料: 転職先で教えてくれない3つのこと
いつもうまいこというなとおもっていますが特に今日はいい。

誰だって、自分を大きく見せたい。 自分の得意なことというのは、本当に自分ならではなのか。もっと優秀な奴がいたのに、 その人の得意分野を偉そうに語ってみせても「かわいそうな人」としか思われない。 得意というのは、単なる一人よがりになっていないか。昔よくやってしまったのが、 「得意」と公言していた分野で質問を受けて、「臨床的には…」と経験論以外の解説ができなかったこと。 10年にも満たない若いやつの「経験」なんて、単なる笑い話のダシにしかならない。 知っていることと、教えられることとの間には非常な隔たりがあったりする。 「得意」と公言するには、権威になれなければ意味が無い。 特に、得意分野が元からいたスタッフとかち合っていたときには厄介だ。
ここら辺が一番おもしろかった。

投稿者 hif1 : 2005年11月01日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1694

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)