« 12月26日 | メイン | extracellular adenosine »

2005年12月11日

抑制T細胞と多田富雄先生

先週、NHKで放映された多田富雄先生の番組を見た方はいらっしゃったでしょうか。一般向けの内容でしたが、伝わってくるものはあったと思います。
ぼくは免疫学の領域ではずぶの素人ですが多田先生などが提唱されて一斉を風靡してその後一度は歴史から消えかけた抑制T細胞(Ts)の話は大体理解しています。今はTsというよりTrの時代ですがここら辺の学問の流れは免疫学ならではのダイナミックな物があります。日本免疫学会のニュースレターでは以前にこのTsに関する特集をしたことがあります。多田先生、石坂先生、谷口先生、坂口先生などの日本での主役ないし重要登場人物が当時を振り返りまた未来を展望した文章を寄せています。これは必読と思います。
ここからです
日本免疫学会会報VOL.11, No.1(通巻20号)

投稿者 hif1 : 2005年12月11日 03:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1799

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)