« こういうstoryは好きだね | メイン | ATLに迫る »

2006年01月15日

google scholar

研究留学ネット-What's new!: Google Scholar その1
以前にgoogle scholarを紹介したことがあるという記憶があります。
今回”研究留学ネット”の管理人さんによるとても懇切丁寧な解説を見つけました。
研究に情報収集はつきものです。”公開”されている情報だけでもかなりのところまで到達できます。
論文をネットで取得し自分のPC上で整理をキチンとつけると論文を書くときとても便利ですよね。でもこれとて本質的なものではありません。留学時代の、bossは凄い数の論文を執筆していますが、少なくとも4年前までは、Endnoteなど使っていませんでした。すべて手入力。
論文も読んで記憶に残っているものだけが次につながっていくものになるような気がします。これはと思ったものは印刷して机の廻りに置いておきます。ある日気になりはじめたら机の廻りを探して再読、確認。半年に一回くらいは一応整理します。

投稿者 hif1 : 2006年01月15日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1864

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)