« Bone Marrow Progenitor Specific for Macrophages and Dendritic Cellsの発見 | メイン | 脱帽 »

2006年01月09日

眼がしょぼしょぼ

職場は大学ですので学生にたいして授業をしなくてはなりません。
今年は、昨年までと異なる分野を担当しますのでいままで少しずつ準備をしてきました。当直の今日、幸いなことにいままで緊急手術がないので準備にほぼ目処がつきました。

先ず研修医の時に買って一回読んだつもりの
Anaesthetic Uptake and Action
を再度読みましたが、すごいですね。1974年の段階でここまで問題が先取りされていたとは。逆にこの30年間の麻酔学の進歩とは何だったのかと言う気になりました。
Miller's Anesthesia: 2-Volume Set
もあわせて該当箇所を読破。
内容は詰まっているがchapterによっては、少しまとまりが無いような気もしました。でも知識の整理は十分できたような気もします。

こういう機会でもないと教科書を読むことはないので、まあ良かったと思います。眼はしょぼしょぼになりましたけど。

投稿者 hif1 : 2006年01月09日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1857

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)