« ホントなら凄いかも | メイン | 胎児は痛みを”感じる”か? »

2006年04月14日

麻酔科医は熟読すべき総説

NEJM -- Acute Oxygen-Sensing Mechanisms
知り合いからこの論文に関するコメントを求められました。

とても良い総説だと思います。絵もきれいだし。世界の医療をリードするNEJMの総説だし。麻酔科医は熟読すべきだと思います。

イオンチャネルに着目してイオンの動態で生体の低酸素感知システム、低酸素応答を説明しています。肺動脈の低酸素誘導性の収縮とかcarotid bodyの興奮とかそういった従来よく知られた由緒正しい低酸素応答についての低酸素感知機構の概説です。
しかし残念ながら、このような説明で生体の低酸素感知システムのすべてが説明できるわけではありません。極論すればこのようなシステムが適応できるのはごく一部であるとも言えます。
ぼくの研究している”低酸素”はこのようなシステムとはラインが異なりますが、クロストークはありそうだしこれからはここら辺を研究したら何か出てくると思います。実際Ca2+チャネルとの関連はありますし。

投稿者 hif1 : 2006年04月14日 10:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2026

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)