« 今週の一押し:21"自己・あいだ・時間" | メイン | 出てました »

2006年05月24日

h-index

このところ時間がないというか余裕がないので更新ご無沙汰でした。

研究留学ネットでh-indexが紹介されていました。(研究留学ネット-What's new!: H指数)
昨年秋に発表された論文(An index to quantify an individual's scientific research output -- Hirsch 102 (46): 16569 -- Proceedings of the National Academy of Sciences)で提出された概念です。

去年読んだとき自分でも簡単に計算してみましたが少なくとも20はあったはずです。今度時間のあるときに調べ直してみます。名前がありふれていると調べるのに時間がかかるのです。

研究留学ネット-What's new!: H指数H指数 - Wikipediaを読んできただければ計算は簡単です。

研究者の評価も多面的であるべきですがこの指数は結構いいかもしれません。
研究を始めたばっかりの人には酷な指数ですけど..

大隅典子の仙台通信 H -indexによれば、米国ではh-index30以下の研究者には研究費を出すな(じゃなくてgrantの審査をさせるな)と主張する人もいるらしいです。
30って結構大変だと思うのですがどうなのでしょうか?

誰か時間のある人がいたら日本の麻酔科の教授のh-indexを調べてみてはいかがか。

投稿者 hif1 : 2006年05月24日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2080

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)