« ”民間科学” | メイン | 完全徹夜 »

2006年05月13日

学徒動員だ

Yahoo!ニュース
- 毎日新聞 - 医師不足:国家試験緩和の特区に 千葉のNPO、県に提案 /三重

6年かけて医師免許をもった”研修医”先生でも危ないのに医学生まで..
5年でまたキチンとカリキュラムを終えた人は4年で医者になっていけない理由が無くなるわけでいままでなんで6年もかけてたのかとかいろんな問題がでてきますね。
ところでこの案では学徒動員された先生方は、医療過疎地でしか働けないのでしょうか。
しかし給料はタンともらえそうですね。
ぼくなんて知らない間に裁量労働制に勤務形態を移行させられて時間外という概念の消失と共に世間の皆様が頂いている”超勤代”がもらえなくなりました。いままでの時間外労働はすべてタダはたらき。
労働基準法に依れば”患者との関係のために、一定の時間帯を設定して行う診療の業務は教授研究の業務に含まれないことから、当該業務を行う大学の教授、助教授又は講師は専門業務型裁量労働制の対象とならないものであること”のはずなのになー。
大学がこの規定を知らないはずがないので、ということは論理的にはぼくは患者を診てはいけないことになり今後病院で患者診察をしなくてもいいということでしょうか。それならそれでなかなか良い制度ですね。

投稿者 hif1 : 2006年05月13日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2074

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)