« 岩波書店「科学」の来月号 | メイン | 今週の一押し:23 "Intuition" »

2006年06月06日

ちゃんと本も読め!

お金もないので最近はあまり本も買いませんが、これでも研修医(1年目から4年目まで)のころは結構本を読んでいました(自分でちゃんと買って!!)。積んだら自分の背丈同じくらにはなっていたと思います。
いままで読んだ本で役立ったものをあげてみます。当時は日本語の本であまりよいものが無かったのでほとんど英語で書かれた本です。いまはどうなのでしょうか。本屋にいっても医学書のコーナーなどに行かないのでどんな本があるのかよくわかっていません。

いまでも結局役に立っているのはこれくらいか。

Respiratory Physiology: The Essentials

Nunn's Applied Respiratory Physiology

Chest Roentgenology

Clinical Anesthesia Procedures of the Massachusetts General Hospital (The Spiral Manual Series)
これだけはずっと買い続けています。翻訳本は通して読んだことが無いのでよいかどうかは判断できません。多分変わらないと思います。
Miller's Anesthesia: 2-Volume Set

これは一回自分で買ったきりで後は医局にあるものを読んでいます。今年の春は必要に迫られたので気合いをいれて1/4位読みました。

投稿者 hif1 : 2006年06月06日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2098

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)