« あと30分 | メイン | 江橋節郎氏が死去 »

今週の一押し28:"「個」を見つめるダイアローグ"

「個」を見つめるダイアローグ

図書館で偶然発見。
村上龍氏と伊藤穰一氏の対談です。
合理的に社会の諸事を考える事のできる知性を持ち、自分の信じるところに従い行動するべきであるとという村上龍氏の従来の主張が、伊藤氏との対談の形式で語られるという本。
特に経済的な合理性が強調されるわけですが、医療問題でも経済的な側面を無視した精神論ではどうもできない問題が山積しているので重要だと思います。
特に目新しい考えが述べられているわけではないのですが、村上氏と伊藤氏の語り口によるのでしょうか説得力のある議論が展開されています。
読んで損はないと思います。

比較的新しい
人生における成功者の定義と条件
でもそうですが村上氏は対談がとびきりうまいと思います。
もう20年位前もトーク番組やっていましたよね。

調べたら今もテレビ東京でやっているみたいです。見てないけど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt33/mt-tb.cgi/12

About

2006年07月18日 02:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「あと30分」です。

次の投稿は「江橋節郎氏が死去」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type