« 酸素水の効用 | メイン | 腰が痛い »

今週の一押し30:"深夜特急"

深夜特急〈1〉香港・マカオ

"深夜特急〈1〉香港・マカオ”の第三章は”賽の踊り”といタイトルで沢木氏のマカオでのサイコロ賭博の体験が語られる。この章は深夜特急のなかでもぼくの一番好きな章だ。
自分の自分が建てた理屈に賭けていくという感じがなかなかよろしい。

阿佐田 哲也の麻雀放浪記の主人公「坊や哲」がやっぱりサイコロ賭博に臨んで、勝か負けるか解らないが自分のやり方に賭けたいのだと考えるのとよく似ている。

実際の医療は賭博とは違い、科学的に裏打ちされたエビデンスに基づき行われている(ことになっている)が、やはり一種のギャンブルであるという側面がある。
20年近くも同じ世界で生きているので自分や自分に近しい人には自分の体験に基づいたアドバイスを自分の判断基準に基づいて行うことができるのだが、TVや雑誌で見聞きした情報に基づいてわざわざ遠くから来ていただいた患者さんに、ここでの手術はどうのこうのとか言えないですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt33/mt-tb.cgi/24

About

2006年08月02日 21:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「酸素水の効用」です。

次の投稿は「腰が痛い」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type