« そもそも | メイン | 結構面白い »

新潟でも医者不足

医師不足:医学部定員上乗せ 最大10人、10県で−−厚労省−行政:MSN毎日インタラクティブ
ぼくは高校までは新潟県で育ったのですが、入っていますね、医者不足の県に。新潟県でも新潟市、長岡市と南魚沼市では県内格差もあるだろうしうまくいくのでしょうか。


定員増を申請する各県には、卒業後、県内や医師不足県で医師として一定期間働くことを条件にした奨学金の設定(対象は定員の半分以上)、奨学金を受けた医師の卒業後の配置計画を作るなど、実効性のある地域定着策が課せられる

医者になった途端に銀行からお金を借りたりして奨学金を返したらそれ以上拘束もできなさそうだし...
新潟県も医者不足だけど新幹線で首都圏から医者がかなりの数来ているのではないのだろうか。そういった医者の数はなかなか統計にはのぼらないのだろうな。

About

2006年08月31日 19:07に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「そもそも」です。

次の投稿は「結構面白い」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type