« 続報 | メイン | MT upgrade »

The Score


最新号の雑誌the New Yorkerに"the score"と題された文章が掲載されています。副題は”How childbirth went industrial"で、著者Dr. Atual GawandeはHarvardの外科医です。

医療に関してよく科学か芸術かという問いがなされます。evidence-based medicine花盛りの現在でもこと周術期医療では厳密なコントロール研究が行われにくくまた医療のプロバイダーも医師と助産婦がいるという事情もあり難しい面があるようです。この辺の事情をある妊婦(MGHのresidentで医師)の出産を時系列に記載していくことでうまく説明しています。
因みにthe scoreとはもちろんthe Apgar scoreのことです。
著者のDr. Gawandeは調べてみるとmedical error問題の専門家のようでNew England J Medにもたくさん論文を寄稿しています。よく考えたら読んだことのある論文がいくつかありました。suregical Apgar Scoreなるものを作って妥当性を研究しているのだそうです。
研修医の先生方と読んだりするととても教育的な意味があると思います。

the New Yorkerは歴とした商業雑誌ですが、といっても定期購読すれば日本でもとても安く読むことができます ほとんど遅れることなく配達されます、webでもかなりの部分を読むことができます。
英語は少し難解ですがこの”the score”は内容が内容だけに英語は平易です。
The New Yorker: The Score

つい少し前には、子癇の研究をめぐる文章をDr. Groopmanが寄稿していました。
The New Yorker: THE PREECLAMPSIA PUZZLE
これもタメになります。
ここで紹介されているDr. Karumanchiのlabには日本からの先生方もたくさんいて活躍されています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt33/mt-tb.cgi/49

About

2006年10月08日 18:12に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「続報」です。

次の投稿は「MT upgrade」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type