« これでいいのかな | メイン | 今週の一押し47:"背信の科学者" »

大学院教育コースのリトリート

昨日の午後から、所属する大学院教育コース(参照)の二回目のretreatが近江今津のホテルで泊まりがけであり参加してきました。(因みに一回目は有馬温泉でありました。)
まさに合宿です。夕ご飯を一緒に食べて夜半まで議論するという形式です。参加の大学院生も研究成果の発表を皆の前でして様々な分野の人からの意見を聞くと云うプログラムをあります。学生が企画した討論もありました。今回は”良い研究成果とは何か”というテーマで二時間くらい議論しました。
二日目、今日はコース外からのゲストスピーカーとして柳田充弘先生の話をお聞きしました。(登場した先生を拝見して、一瞬T庶先生かと見まがいました。)
内容は、キャリア形成の話を20分程度、先生の研究の話を一時間程度でした。ブログで想像していた様な先生でした。先生自身ブログで今回のretreatの事を書いておられます。柳田節を堪能しました。
柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagida : 近江今津の町、昔も今も、落ち葉
柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagida : リトリート、外国人PI

麻酔科からもぼくの他に大学院の先生が一人参加してくれました。立派に発表できていてぼくはほっとしました。
こういった行事は今後も続いていくと良いと思います。世話役の学生さんお疲れでした。

こんなのいいでしょう、皆さんも是非京大の大学院に進学してください。

About

2006年12月02日 23:43に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「これでいいのかな」です。

次の投稿は「今週の一押し47:"背信の科学者"」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type