« さんざんな仕事始め | メイン | 飲酒の効用 »

安藤百福氏逝く

死去前日、社員とチキンラーメン…執念で生んだ世界食 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

安藤氏は大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館前の広大な邸宅にお住まいだった訳ですが96歳で心筋梗塞で亡くなったとのことです。お歳を考えれば大往生といってもよいのかもしれません。
池田市を舞台にした”てるてる家族”でも安藤氏が登場してきます。掘っ立て小屋の中でチキンラーメンの開発をしていた場面が登場していました。
チキンラーメンはいつでもストックしてあります。
即席麺でチキンラーメンを超えるモノは無いと思います。最近はチキンラーメンをカップ麺にしたモノも出ていますが、あれはかなりおいしいです。しかし値段が高い。またお湯を沸かしどんぶりに注ぎ待つというあのプロセスがないぶん風情に欠けそれ故あの独特の幸福感を味わえないという欠点もあります。
安藤氏は紆余曲折を経てあのチキンラーメンを48歳で開発したとこのことです。これは凄いことです。見習いたいモノです。

ちなみに池田駅前には安藤氏を頌えたラーメン屋、麺翁 百福亭があります。結構うまいです。お時間と興味があれば一度いかがでしょうか。チキンラーメンが出てくるわけではありません、念のため。
[追記]
New York Timesでも論評
Mr. Noodle - New York Times

About

2007年01月07日 12:36に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「さんざんな仕事始め」です。

次の投稿は「飲酒の効用」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type