« 日本分子イメージング学会総会・学術集会のご案内 | メイン | Erythropoiesis-Stimulating Agents »

今週の一押し2007-#11:"血にコクリコの花咲けば―ある人生の記録"


血にコクリコの花咲けば―ある人生の記録


森嶋通夫さん(参照)という経済学者がいましたが、自伝を3冊出版しています。
本書と
智にはたらけば角が立つ―ある人生の記録
終わりよければすべてよし―ある人生の記録
です。
以前に紹介したことがあります。(参照

今日書店でこのうちの一冊が文庫本になっているのを発見しました。

森嶋氏のこの一連の自伝、本人はメモワールと位置づけていますが、は痛快な読後感を残します。

第一部ではそうでもないのですが、第二部、三部と進むに従って、京都大学、大阪大学の同僚、学会の重鎮までもめった切りにされています。
大体彼の批判の対象になるのはintegrityに欠ける人と彼が判断した人なのですが湯川秀樹夫妻までもが人間性の低さ故に俎上に載せられているという具合なのでなかなか読み応えがあるわけです。

今回を皮切りに残り二冊も文庫本化されるでしょうからこれは皆さん一度は読んだ方がいいですよ。

About

2007年03月10日 19:49に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「日本分子イメージング学会総会・学術集会のご案内」です。

次の投稿は「Erythropoiesis-Stimulating Agents」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type