« 元のキーボードに | メイン | 恥ずかしい.. »

紀伊國屋書店にて..

金曜の午後梅田に出ました。
人と待ち合わせをしたのですが少し時間があったので紀伊国屋に寄ってみました。
研修医の先生向けの医科学書のコーナーができていましたー看護師さん向けのコーナーはもっと広く取ってありましたー。とてもわかりやすい本がいっぱいです。研修医の先生向けの雑誌もあってびっくりしました。今の先生がたは幸せだと思います。

全部読んだらかなりの量の実践的な知識を身に付けることができると思います。ぼくが”研修医”なら全部読む!!
その反面、イラストや写真が満載ですぐに役に立ちそうでいて大したことが書いていない本もありました。ここら辺は後でないと解らないかも知れません。だから迷わず全部読む!!

麻酔関連では、”さぬき本”にpopが立っていました。紀伊国屋でも売れ筋なのでしょうか。これから買う人は、改訂版を買ってください。

麻酔とは直接関連はないですが
ステップビヨンドレジデント 1 救急診療のキホン編
のシリーズはすばらしいと思いました。現在も雑誌での連載が続いているようです。今月はsepsisのEarly Goal-Directed Therapyが取り上げられていました。

About

2007年04月14日 17:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「元のキーボードに」です。

次の投稿は「恥ずかしい..」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type