« 膣、口、直腸 | メイン | 経口気管挿管 »

今週の一押し2007-#16:"人生の鍛錬"

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉

昨日と今日、電車で読みました。
新潮社の小林秀雄チームが、彼の作品集から時系列に彼の文章の一部を抜粋したものです。
研修医の先生方には小林秀雄って誰?というひともいるかも知れません。以前話をしていたら「罪と罰」とか「カラマーゾフの兄弟」を読んだことがない先生がいましたから。学校の勉強ばかりしていたのでしょうか。

この本は新書で720円ですよ。安いです。是非買って読んでみてください。
興味を持てば、本体を読み進めたらいいと思います。
彼の作品集を全巻そろえても10万円しないわけです。毒に薬にもならない臨床マニュアル本を買うお金で悠々買えてしまうわけです。

「生活の智慧は、空想を好まず、真偽の判断を、事実に基づいて行うという点では、学問上の智慧とは同じものだが、常に行動の要求にも応じているから、刻々に変わる現実の条件に従い、遅疑を許さぬ、確実な判断を、絶えず更新しれいなければならない。実生活は私達に、そういう言わば行動するように考え、考えるように行動する智慧を要求して止まない。学問上の知識に、この生活の内に訓練されている智慧に直接働きかけ、これを指導するような力があるとは、先ず考えられないことだが、逆に、学問上の発見や発明は、この智慧が働かねばならぬ事は、充分に考えられることだと思われます。」

「確かなものは覚え込んだものにはない、強いられたものにある。」
なんて感じです。
こんな言葉を研修中の先生におくります。

About

2007年04月21日 09:35に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「膣、口、直腸」です。

次の投稿は「経口気管挿管」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type