« 腫瘍塞栓で腫瘍は低酸素になるのか? | メイン | ハイリスク研究って何だ »

「受胎告知」

キリスト教に「受胎告知」という重要なエピソードがあって名だたる画家がテーマとして取り上げてきました。今、日本にレオナルドダビンチの手になる「受胎告知」が来ていて公開されています。
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」

davinci_annunciazione.jpg


少し前に、NHKのテレビ番組「新日曜美術館」でこの展覧会が取り上げられているのをみました。雑誌「ブルータス」はすでに特集として取り上げていて雑誌「芸術新潮」も今度取り上げるようです。
レオナルド・ダ・ヴィンチと受胎告知
もこの時期に合わせて出版されていて1050円という戦略的な値段で売っているのでこれを読んでもおもしろいわけです。

医学は科学と芸術かという議論があります。
医学はこの絵の様なものだと思っています。科学と芸術の融合されたもの。
というような与太話を「枕」に使って研修医の先生向けのセミナーをしました。

外科手術の支援システムがあってda Vinciと云う名前が付けられています(参照)。

About

2007年05月12日 20:51に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「腫瘍塞栓で腫瘍は低酸素になるのか?」です。

次の投稿は「ハイリスク研究って何だ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type