« 食べてみました | メイン | 大文字が見えるはず »

Scriptovia

百式で紹介されていました。
論文を投稿してフィードバックを受けられる『Scriptovia』 | 100SHIKI.COM

論文を書いて雑誌に載ってもフィードバックがあることはそう多くありません。
引用される回数が多ければ、それなりの反響があったということは判りますが、「論理があまい」とか「データが汚い」などなど,特に批判的なコメントをもらうことはそう多くありません。学会にでかければ,コメントはもらえますがそれでも面と向かって批判的なコメントをくれる人はそう多くありません。
なのでScriptoviaのようなシステムがホントに動いているとすればすばらしいですね。
web siteで論文へのコメントを登録できるものがすでにあります。今後はそういった方向が重要になっていくかもしれません。

Journal of Anesthesiaもそんな生き残り方もあると思いますけど。よけいなお世話か、ははは。
一号あたりの掲載論文を増やすより月刊誌化する方が先だろうと思います。がんばってください。

About

2007年07月12日 22:41に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「食べてみました」です。

次の投稿は「大文字が見えるはず」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type