« eNOSとaneurysm | メイン | Numbers'08 »

喫煙はなぜ悪いのか

PLoS ONE: A Novel Role for Connexin Hemichannel in Oxidative Stress and Smoking-Induced Cell Injury

PLoS Oneから

喫煙がischemia, atherosclerosis やneurodegenerative disorderなどを含む病的な状態を作り出す原因の一つであるという説がありさまざまな学者がそのメカニズムの研究をしています。
その中に喫煙が酸化ストレスを細胞に負荷することにより病的変化への引き金が引かれるという学説があります。
この論文は、喫煙がいかにして細胞にとっての酸化ストレスたり得るのかの分子機構の一つを報告しています。
タバコの抽出物とくに過酸化水素がヘミチャネルを開いて細胞外の酸化ストレスを惹起する分子が細胞内に流入し細胞死に至る経路を明らかにしたと主張しています。

なんかこれは面白そうです。いろんな実験が考えられますね。

About

2007年08月08日 22:28に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「eNOSとaneurysm」です。

次の投稿は「Numbers'08」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type