« ”私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言” | メイン | 乳房切断を選んでしまう女性 »

2005年08月22日

8月22日は特別な日

8月22日は我が家にとって特別な日です。

6年前のこの日にぼくの研究の都合で米国に家族で渡った日だからです。

上の子は二年生で下の子は幼稚園に行く前。
とても暑い日でした。安全を期して京都駅から”はるか"で関空に向かうためにアパートを出たのが午前9時くらいでした。見送りは下のタオル屋のおばあちゃん。タクシーに乗ってスーツケース2個で出発しました。
NorthWest機で米国に到着。ミネアポリスで入国。その後BWIまで飛んで行きました。二人の子らも一度にこんなに長い間飛行機に乗るのは初めてでしたがよく頑張ったと思います。

空港は"9/11"の以前でしたので空港のゲートの出口までA君が迎えに来てくれていてそのまますでに決めたあった、というか決めて頂いていたアパートに直行。すでに冷房が入ってとても心地の良い部屋に布団まで用意して頂きとてもすんなりと米国での生活が始まりました。
ボルチモアも良い天気でほぼ完全なまん丸い月が出ていたのは今でもよく覚えています。

投稿者 hif1 : 2005年08月22日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1568

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)