« 胎児は痛みを感じるか? | メイン | Laurentianって知っていますか? »

2005年08月27日

利害関係の有無が重要

Practice Advisory on Intraoperative Awareness and Brain Function Monitoring
ASAが手術中の覚醒、脳機能のモニタリングに関するガイドラインというか勧告案を準備しているようです。
ここからdraftが読めます。時間ができたので全部読んでみましたが現時点では確実なものはないというのが確実なところのようです。
おもしろいのは、例えばBIS monitorとかEntropyとかの機器を売っている会社とconflict of interestがある人はモニターすべしという考えを持つ傾向があるのに対して、それがない人はそうでない傾向があると言うことです。
さまざまな雑誌で繰り返し強調される”利害関係”の有無というのは非常に大きな要素なのだと言うことがわかります。このdraftの趣旨ではないですが..

投稿者 hif1 : 2005年08月27日 14:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1582

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)