« anesthesia & Analgesia 2005年10月号より | メイン | What's new on 10/1/05 »

2005年09月29日

”告白"

告白は今年の谷崎潤一郎賞を受賞した二冊の内の一つです。
今年の春に出版されたときに買おうと思いまましたが図書館で借りることもできるだろうと(実際にはぼくの市の図書館にはまだ入っていない)考え買っては読んでいませんでした。
今回の受賞を期に読んでみました。

主人公熊太郎の心理描写がこの小説の柱なのですが、大いに共感しました。
ぼくは、大学院は麻酔科でなく大学付属の某独立研究所で過ごしたのですが、なんとも頼りない研究室で不十分な大学院教育しかうけていないという劣等感があり麻酔科に戻り自分で科研費をとり独立してからも自分のやっていることは所詮見よう見まねでやっていることでありまがい物であるという意識を持っていました。これが払拭されたのは米国で自分でも納得のいく仕事ができたという体験をしてからです。
ともかく”告白”は今年新たに読んだ小説でbestになると思います。

告白

投稿者 hif1 : 2005年09月29日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1649

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)