« ディープインパクト/Deep Impact | メイン | OSCEとCBT »

2005年10月25日

ASA meeting

久々に書いてみます。

用がありASAのpageを見に行って気付いたのですが今ASAの年会をやっているのですね。まったく意識の外でした。

さてASAのpageでこんな記事を見つけました。
2005 Anesthesia Fee Survey Results are in August ASA NEWSLETTER

大したものです。

日本では麻酔をしてもする病院ごとで報酬はまちまちです。
自分が常勤医としている勤務している病院では一日にいくつしようが報酬はかわらない場合がほとんどです。非常勤でも時間外はつくがいくつやっても一緒の所から一ついくらで報酬をもらう場合もある。
日本の制度の困難な点はここにあると思います。
ぼくの常勤病院というか勤め先でもらう報酬は、今話題になっている”学校の先生の給料の平均”より低いことを知って呆然としているのですがこういったことが日本では容易に起きてしまうのです。
freeでやろうと思う人がいてもまったく不思議でないと思います。

投稿者 hif1 : 2005年10月25日 02:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1667

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)