« ASA meeting | メイン | Hapmap »

2005年10月25日

OSCEとCBT

いまの医学部の学生は時期としてはポリクリに進む前に診察技能・態度の評価のためにOSCE (Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)というのを受験することになっています(受験料が必要)。患者さんの前に出るのに恥ずかしくない程度の常識的な態度とskillがあるかどうかを評価する試験です。
今年の冬から本格的に導入されるそうですがなかなか大変です。これも一種の試験ですから早速受験産業が参入しているそうです。大学により運用は違うのですが”合格”しないとポリクリに進めないとか、マッチングにこの点数が必要となるとか様々な情報が飛び交っています。
これと対になるものにCBT (Computer Based Test)という知識を問う試験があります。

今の学生も大変ですね。
これにつきあう大学の教員も大変なんですが..

投稿者 hif1 : 2005年10月25日 09:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1669

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)