« 個人の問題か? | メイン | 続報 »

2006年02月19日

エアロゾル化した薬剤で薬物中毒になる!?

ぎょっとするような論文を読んだので紹介します。
Second-hand exposure to aerosolized intravenous anesthetics propofol and fentanyl may cause sensitization and subsequent opiate addiction among anesthesiologists and surgeons.
内容ですが、静脈から投与されるpropofolとかfentanylがエアロゾルとなって手術室の空気中に検出され(これは実験的な事実)これを吸入する機会の多い麻酔科医とか外科医が薬物中毒になりやすいのだという仮説を展開しているというものです。

大学から論文のfileを入手できました。ホントは良くないのでしょうがこんな雑誌を購読している病院も少ないと思います。興味のある先生方のために3日間だけここに置いておきます。偶然見つけたことにして読んでください。
[追記]
予告通りfileは削除しました。

投稿者 hif1 : 2006年02月19日 17:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1919

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)