« CoCl2がキサンチン酸化酵素を活性化する!? | メイン | エアロゾル化した薬剤で薬物中毒になる!? »

2006年02月19日

個人の問題か?

癒着胎盤での帝王切開は未経験…逮捕の産婦人科医 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
くわしく状況を知らないので何とも言えないのですが、例えばJR関西の脱線事故でも運転手個人と言うよりは組織の体質とかなどのシステムの欠陥に原因を帰着させようとすることが行われました。
今回の様な”事件”でも、組織としての問題が問われないのは非常に不思議です。
手術に及ぶまでの勤務状態などはどうだったのかとかそういったことに踏み込んだ報道がないのはまったく残念です。
当直明けに麻酔を4っつも看ていたらぼくでも短期記憶が障害されてどの研修医とどの部屋でどんな麻酔をしてるのかわからなくなるときがあります。
不幸な事故から学んでシステムの問題をチキンと解決していただきたいなと思います。


投稿者 hif1 : 2006年02月19日 12:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1918

このリストは、次のエントリーを参照しています: 個人の問題か?:

» 産婦人科医逮捕関連リンク集 from ふか&もけ
 帝王切開に伴う癒着胎盤剥離による母体死亡にて不当逮捕された産婦人科医師に関連した記事を書かれた医師Blog(日記含む)のリンク集をつくったのでおいておき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月28日 00:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)