« ”チームバチスタの栄光” | メイン | ベンザー氏受賞 »

2006年04月30日

今週の一押し18:"素数の音楽”

素数の音楽
素数の音楽
やっと図書館で借りることができました。
基礎医学者は、ヒトの病気を治すことを直接の原動力として研究をしているわけではないと、ぼくは思っているのですが、数学者もこの点は同じだろうと思います。
それでは何のためということになりますがこれは人それぞれ。
名誉のため、お金というか日々の食い扶持をしのぐためというものから、神が創ったこの世の秩序の一端を明らかにするためという動機づけもあることはあります。


叡知の限りを尽くし、世界の謎を解き明かすことは、究極の美を獲得することであるとこの本は教えてくれる。
小川洋子

こんな感じでしょうか。

これも以前読みましたけど読み切ると同じ感慨を抱くと思います。
フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで
それにしても翻訳が良いですね。


投稿者 hif1 : 2006年04月30日 02:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2060

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)