« これでNatureか? | メイン | 今週の一押し18:"素数の音楽” »

2006年04月29日

”チームバチスタの栄光”

今週の一押しではないですが

チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 (2006/01)
を紹介します。

バチスタはあの心臓外科手術名にもなっているバチスタです。

図書館でまだ4人待ちでしたが、古本屋で半額くらいで売っていたので購入して立ち読みで読んだ続きを最後まで読みました。

麻酔科の医者にかぎらず医療の現場に日々たずさわる人が読めば、”謎解き”の部分には納得がいかないかも知れません。その意味で医療関係者なら、いろんな書評で取り上げられているほどではないと思うかも知れません。
しかし一方、医療関係者なら、この小説が細かい所までよくかけていることにびっくりすると思います。
これは読んで十分楽しめる小説です。
1000円の価値はあります。
[追記]
作者は、医者です。そうでなければここまで書き込めないです。
病院で数ヶ月取材してもレポーターや作家はここまでは書けないというような小説。

投稿者 hif1 : 2006年04月29日 12:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2058

コメント

はじめまして。いつもブログを楽しく読ませていただいております。
先日,術前の外来でこの本を読んだという方がいらっしゃいました。
「大丈夫ですよね?」と聞かれて,どう答えたらよいものかちょっと困りました。
ただ「大丈夫ですよ」というのも芸がないですし・・・(爆)。
「もう,術前にこんなん読むなよ〜」と内心思いましたが,その方も内容がわからずに読んでしまったと仰っていました。
「バチスタ」最近,巷では流行ってますね。

投稿者 nagare-anes : 2006年05月05日 12:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)