« Today is the first day of the rest of your life | メイン | やっぱり »

2006年04月02日

”名誉著者”

柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagida : 名誉著者について

これはなかなかsensitiveな問題ですね。こういった問題をどんどん取り上げる柳田先生もすこしこわいです、最近。
ぼくは、お金の問題は無視できない問題だと思っています。この部分の貢献は大きいと判断しています。
だいたい論文なんて 1st authorとcorresponding author(物理的に何番目に名前があるかは別として)のものであってそれ以上のものでもないと皆も思っているのではないでしょうか。
いわれなく著者からはずされたことはぼくにも何回か経験があります。ひどいとも思いますが、そんなことにいちいち文句言っている時間もないしね。外した本人が一番、恥ずかしい思いをしていると思います。まさに”太陽の下歩けない”ような気持ち。

投稿者 hif1 : 2006年04月02日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2001

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)