« 専門修練医(後期研修)選択のためのポスターセッション@京大病院 | メイン | きのこ »

今週の一押し 番外:"意識の探求―神経科学からのアプローチ"

意識の探求―神経科学からのアプローチ (上)
意識の探求―神経科学からのアプローチ (下)

はChristof Kock博士の

The Quest for Consciousness: A Neurobiological Approach

の翻訳です。
ぼくは以前この英語の本を読み始めて途中で挫折したという過去をもちます。
今回、清水の舞台から飛び降りる覚悟で翻訳を6000円以上も出し買いました。

これは素晴らしい本です。
内容が良いことに加えて翻訳がすばらしい。
まだ半分しか読み進めていないのですが、およそ”意識”を意識して商売をしている麻酔科医がこの本を読まずして”意識”を語るなどナンセンスでは無いかと思います。
是非買って読んでください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp54020279.lolipop.jp/cgi/mt33/mt-tb.cgi/5

コメント (1)

どうも「意識の探求」の翻訳をてがけた土谷です。「意識の探求」をグーグルしていたらここのホームページにたどり着きました。どうも大変ポジティブなレヴューをいただきありがとうございます! 翻訳もほめていただき、嬉しい限りです。今度クリストフに会ったら、日本には英語版も日本語版もかってくれた読者がいる! と伝えておきます。 できれば周りのかたで意識に興味があるかたにも宣伝しただけるとうれしいです。ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月06日 19:59に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「専門修練医(後期研修)選択のためのポスターセッション@京大病院」です。

次の投稿は「きのこ」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type