« 一瞬びびった | メイン | 今週の一押し48:"渋滞学” »

マラソン中に心筋障害がおこる

Myocardial Injury and Ventricular Dysfunction Related to Training Levels Among Nonelite Participants in the Boston Marathon -- Neilan et al. 114 (22): 2325 -- Circulation
この論文はなかなか示唆的です。
ボストンマラソンを走り抜く能力を持った人たちでもしっかりとした検査をすれば心筋の障害が高率で見つかるようです。また運動能力の低い人ほど障害がひどいようです。

これは手術中でも言えるのではないでしょうか。
心臓に何の異常も事前に指摘されていなくとも、鎮痛が不十分だとかそういった理由で心臓ががんばりすぎるとやっぱりいかれちゃうと言うことがあるのではないでしょうか。

コメント (1)

TMI:

やばい!ハーフマラソン出場のため今年からいきなり走り始めました。TMI

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月07日 22:43に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「一瞬びびった」です。

次の投稿は「今週の一押し48:"渋滞学”」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type