« 満屋裕明先生 | メイン | Semenza研から »

専門医の試験を解いてみました

雑誌”麻酔”の2006年12月号を今日読んでいて”(社)日本麻酔科学会 2006年度 第44回麻酔科専門医認定筆記試験問題(解答付)”を発見。
早速解いてみました。全部で200問。
結構いけました。一つ一つのstatementの正誤を問われると難しいのですが選択肢があるので最終的には”正解”してしまうことが多いわけです。
というわけで昨年受けていたとしたら筆記試験は多分合格。
良い問題ばかりという印象を持ちました。問題のための問題は無いとはいいませんが数はかなり少なくそれを落としても十分に合格すると思います。

毎日麻酔をしているので文献を調べたり教科書を読んだりする機会があり知識の減衰が防止され何が重要かも分かっていくのだと思いました。特に"C"問題は麻酔をしっかりやっていればなんと言うことは無いという感じです。
その意味では試験を作っている先生方の努力は並大抵のものでは無いと思います。

About

2007年01月24日 22:45に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「満屋裕明先生」です。

次の投稿は「Semenza研から」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type