« キーボードかえてみました | メイン | お先真っ暗 »

”Papers"

MekとTosjというオランダ、アムステルダムの二人の生物学者は、EnzymeX, 4Peaksなどの分子生物学の研究に役立つfree softwareを作成、公開してきました。両方とも結構便利に使わせてもらってきました。
彼らの最新作が"Papers"(参照)と名付けられたアプリケションです。
"iPapers"(参照)という日本人の研究者の作った便利なアプリケションが有るのですが”Papers"はそれをしのぐ便利な環境を提供してくれます。

論文の執筆用にはEndNoteを使っています。集めた論文のdatabaseを論文ごとにEndnoteで作成しています。一つの論文で100扁程度集めて一次的にEndnote fileを作成し最終的には50扁くらいに絞り込んだfileを作りreferenceをそれから作成していきます。Endnoteにはいろんな便利な機能が付いているようですが、そのdataの二次利用は今までしてきませんでした。
しかし日々netをbrowseしていて遭遇する論文は、その後の研究に何らかの形で生かしていきたいと云うことがあります。今までやってきた方法は、とても重要だと思ったらpdfを紙に出力してそこら辺に積んでおくという方法です。論文の山を探せば自分が気になった論文がそこに有るという状況をこれで作ることができますが、机の面積が狭いと論文の山が高くなり時々崩れ大変な状況が生まれてしまします。"papers"を使えば、pdfをほいほいとにかく放り込んでおき、pubmedと連動させて論文の情報をdatabase化し様々なtagまでつけられます(と思う)。残念ながらこのPapersはfreeではなく3000円くらいします。一ヶ月のお試し期間がありますので試用もできます。
MacのOS10.4以上の環境が必要です。Intel Macでも動きます。Window用は現在ありません。

About

2007年03月31日 15:57に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「キーボードかえてみました」です。

次の投稿は「お先真っ暗」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type