« 論文が出ます | メイン | 民法772条 »

東大が突っ走る

柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagida : 研究費をいかにかせぐか、東大のひとり勝ち?

柳田先生のブログで「東大の一人勝ち」が取り上げられています。

容易に予想できることなのですが、実際の数字とかあるともっと説得力というかぼくらにとっては脱力感が返って強くなるかも知れません。
柳田先生のいう”研究費”というのは少なくとも”億”の単位の研究費でぼくの使っているお小遣いのような研究費と比較しても意味が無いことはよく解っているのですが...

少し前の読売新聞によれば東京大学は、学生の学力維持の為のプログラムの開発に着手したとのこと(参照)。
こんな東大が、研究のためでなくビジネスとして附属小学校、中学校、高校を展開すれば世の進学校などひとたまりもないでしょうね。世の中には東大に入るのを目的に日々努力精進している生徒はいくらでいるわけだし。
病院だって、東大が大改革に着手すれば日本一とかになれるような気もしないでもないですがやっぱり無理か..

上位教授職、東北大が導入へ…世界のトップ30目指し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こんな報道もありますね。東北大学の教授に苦労してなっても”上位教授”にならないと「真」の教授とは言えないとか云われたら立つ瀬がないようなあるような..

コメント (1)

kitty:

こんにちは。るなさんのページから来たkittyと申します。

京都大学病院も問題が起こったときにきちんと記者会見をして、うわさでいろんなことを書かれないように頑張っているようですね。私は京都大学病院のこのような危機管理の能力を高く評価しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月05日 22:05に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「論文が出ます」です。

次の投稿は「民法772条」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type