« "ことえり" | メイン | 今週の一押し:2007-#22:"若き数学者への手紙" »

長男はI.Q.が高い!?

さてさっきScienceを読んでいたら面白い論文にぶつかりました。

Explaining the Relation Between Birth Order and Intelligence -- Kristensen and Bjerkedal 316 (5832): 1717 -- Science

PSYCHOLOGY: Birth Order and Intelligence -- Sulloway 316 (5832): 1711 -- Science

ついつい全部読んでしまいました。
ようするに兄弟で較べると第一子が一番I.Q.が高いというような調査結果があるそうなのですが、その理由をああでも無いこうでもないと論じている訳です。
はじめの論文は、理由を生物学的というより家族内力学において説明できると主張しています。ーほんとはこれだけでなくもっと驚くデータが示されているのですが、眠いのでこれ以上書く訳にはいきません。自分で読んでくださいー

へーっと思ってNew York Timesを読んでいるとこんな記事を見つけました。

Research Finds Firstborns Gain the Higher I.Q. - New York Times

この論文の紹介記事です。

最後の方に


Firstborns have won more Nobel Prizes in science than younger siblings, but often by advancing current understanding, rather than overturning it.

とあります。

世の中で第一子の数が一番多いのだから,そこらへんはどうなっているのだというツッコミは措いておくとして、なかなかうまいまとめ方だと思います。

次男は独創性に富む!?

About

2007年06月23日 00:14に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「"ことえり"」です。

次の投稿は「今週の一押し:2007-#22:"若き数学者への手紙"」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type