« h index再び | メイン | 研究会雑感 »

池田から柏へ

がんとハイポキシア研究会に出席のために柏市に来ています。
この一年、姫路より西,有馬温泉より北、心斎橋より南、そして山科より東に出たことはないので柏までくるだけでも大冒険です。完全なお上りさん状態で小旅行を楽しみました。

朝、家を出て阪急ーモノレールで伊丹空港へ移動して羽田へー石原さとみ似の客室乗務員(というのでしょうか)との快適な一時間でしたー。モノレールで浜松町に出てJRで秋葉原。秋葉原からつくばエキスプレスで柏の葉キャンパスという怪しげな名前のー流山おおたかの森というさらにあやしいい名前の駅もありましたー駅でおりて国立がんセンター東病院に到着です。
飛行機は携帯をかざすだけで済むし、鉄道もsuicaですいすい。便利ですね。一番驚いたのはつくばエキスプレスです。なんとTXと略すのだそうですが、速い。秋葉原からつくばまで快速で45分しかかかりません。乗っていても阪急電車の1.5倍くらいの体感スピードでした。

がんセンターはやはり金がかかっていました。築地キャンパスへもシンポジウムが実況されていて前のスクリーンに築地の参加者の映像が移され議論がリアルタイムでできるというびっくりのシステムが配備されていました。実際に見るのは初めてでした。
cancer stromal fibroblastの話はぼくには新鮮で面白かったです。
Dr. Ferraraの特別講演は、彼の英語がぼくには少し聞き取りにくかったのですが,有名人を’見た’ということで一応満足。

夕方は、かつての研究室の同僚のTさんと会食。落ち着いているかと思いきやまだまだ枯れていませんでした。

明日は、研究会としては本番です。

About

2007年11月30日 22:24に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「h index再び」です。

次の投稿は「研究会雑感」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type