« "The Influence of Injection Rate on the Hypnotic Effect of Propofol during Anesthesia: A Randomized Trial" | メイン | ぼくも「楽」がしたいです »

反面教師

柳田充弘の休憩時間 Intermission for M. Yanagida : 無能なボスでも

柳田先生のblogからです。またまたぎょっとするようなタイトルです。
世の中親があっても子は育つとかいいますし、ボスが無能での優秀な院生は立派な仕事をしてくれると思います。反面教師とか言うこともあります。

今日、送られてきた医学界新聞を読んでいたら
ポートフォリオ評価を臨床研修に活かすという座談会が載っていました。おっしゃっていることは何となく解るのですが、ポートフォリオとかいちいち作らないといけない病院で研修するしている若い先生方には同情します。このような評価法で「人格の涵養」などが評価できるのだそうです。
こんなことを考えなくとも無能な指導者のもとでもよい医者は育つといいなー

それは置いておき、ぼくにも年間3000万とは言いませんが1000万円を5年間保証してくれたらずいぶんといろんな立派なことができるような、気がします。

About

2006年08月08日 21:23に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「"The Influence of Injection Rate on the Hypnotic Effect of Propofol during Anesthesia: A Randomized Trial"」です。

次の投稿は「ぼくも「楽」がしたいです」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type